2012年4月5日木曜日

糖質OFFな生活とは・・・

2011年にアラフォーに突入したのですが、仕事のストレスなどで食べ過ぎたのが影響し、気がついたら体重が86kgに。身長は174cmなので、BMI値は28.41と危険領域に突入。

前々から、ぼちぼちダイエットはしていたのですが、あまり効果も出ていないので、本気でダイエットしなければと思っていたところ、色々と検索していると「低糖質ダイエットと健康づくりの・・・Good Health!」さん(http://www2.plala.or.jp/eddie/slim2/sl201.htm)のサイトに出会い、糖質を制限することでやせられそうな気がしたので、2011年11月から自分なりにアレンジして開始。

基本的にはストイックな事が出来ない性格なので、自分なりにまったりと続けられそうな糖質OFF生活を考え、実践することにしました。

糖質OFF生活の基本ルールは以下の通り。

1.米・麺・小麦粉などの炭水化物は基本的に食べない
2.ビールは糖質OFFなものを飲む
3.間食もタンパク質が多そうなものを食べる
4.カロリーは気にしない
5.脂質は気にしない
6.無理はしない

要するに糖質っぽいものを出来るだけ食べない生活ってことで、しかも厳格性はゼロ。夜にチョコを食べるし、飲み会ではコースで出てくるご飯物も食べています。

こんな誰でも続けられそうな糖質OFF生活でどんな効果があるか、何を食べているかなどを飽きるか辛くなるまでつらつらと書いていきたいと思います。