2012年4月24日火曜日

間食@大阪

今日は大阪出張です。ホテルでお酒を飲むのにコンビニでおつまみを探索していてたら、新商品を含めて、今まで食べていない糖質OFF生活向けお菓子を見つけたので紹介します。




・ソイカラ
大豆を主原料にして作っているらしい、新しいスナックです(http://www.otsuka.co.jp/soycarat/pc/)。発売元の大塚製薬のコメントは「『ソイカラ』は、大豆の栄養をそのまま詰め込んだスナック。まるごと大豆を使用し、中粒の大豆約50粒分を含んでいる。ノンフライ製法で、1袋あたり123kcalとヘルシーだ。また、手がベタベタすることもなく、チーズを混ぜて、優しい味わいに仕上げている。振ると"カラカラ"音が鳴る点も特徴といえる」だそうです。4/11発売のなので、出たばっかりなんですね。

  食べた感じは非常に軽い感じですが、量はそれなり(27g)あり、すぐに食べきってしまうと言う感じでもありません。また、味もチーズ味でしっかり付いているので、ビールやワインのお供にぴったりです。ただ、栄養表示を見ると糖質:11.6gとなっており、タンパク質は6.3gしかありません。普通のヘルシー系ポテチと較べると糖質は少ないですが、それでもそれなりに糖質があるのは注意が必要です。


・ポテがりっこ

ネットで検索すると6/18発売らしいけど、コンビニで90円で売ってました・・・謎。マーケティングを兼ねた先行販売ですかね。ポテかるの仲間で、こちらは味が濃いめで食感も名前の通り「がりっ」としています(http://www.sapporo-finefoods.jp/products/potegarikko.html)。ガーリックソルト味とチリペッパー味の2種類があって、お値段は150円(ただし、買ったコンビニでは90円でした)。

食べた感じは、かなりハード系と言うか、ポテかるっと較べて存在感は強く、味・食感ともに満足度は高いです。量は30gなので多くは無いですが、ビールを飲みながらボリボリ食べるには適量かなと思います。カロリーはソイカラとたまたま同じ123kcalですが、糖質はほぼ倍の22.5gです。糖質を気にするならソイカラでしょうが、味の種類は違うのでソイカラ・ポテかるっとローテーションを組んで食べるのもオススメです。