2012年4月19日木曜日

体重の記録:2011年11月~2012年4月

糖質OFF生活のやり方ばかりを書いてきたけど、実際に効果があるのか全然説明していなかったことに気がつきました。今後、不定期ですが、一定期間でどの程度、体重が変化したかを(飽きてこのブログがほったらかしになるまで)書いていきたいと思います。




・2011年11月~2012年1月
糖質OFF生活を始めたのは2011年11月です。この時の体重は86kgでした。身長174cmなので、まあ、立派な肥満オヤジです。試行錯誤しながら糖質OFF生活を開始して、すぐに体重は84kgぐらいになり、効果は思った以上に早く出ました。

しかし、2011年12月は、いわゆる「宴会シーズン」で、どうしても夕食に飲み過ぎ・食べ過ぎになる傾向が強くなり、結果として2012年1月でも84kg程度で停滞していました。ただ、飲み会の時には日本酒を出来るだけ避けるぐらいしか自分に制限ルールを課していなかったので、飲みたいだけ飲んで、つまみも揚げ物やポテトもあまり気にせず食べていました。それで体重がキープできているのは、ある意味すごいと思っていました。


・2012年2月
2月に入ると徐々に食生活の乱れも正されてきて、体重も減少し始めました。途中、1週間程度の海外出張があったので、その間は完全に普通の食生活になってしまいましたが、それでも2月の終わりには82kg程度まで減っていました。


・2012年3月
3月は仕事がある程度終わり、余裕もあったので生活における負荷は少なかったと思います。その影響か体重の減少スピードはやや減速し、3月は1kg減って81kgで終わりました。3月には80kgを下回るかと期待していたのですが、やはりだんだんとやせにくくなってくるのかなと思いました。


・2012年4月
まだ4月の半ばですが、先週末に体重を計測したところ79.5kgとなり、糖質OFF生活開始半年で80kg台を卒業することが出来ました。食事での糖質を避けるだけで、ほぼ、今までと同じような生活を続けながら、体重だけは順調に減ってきており、自分にはこのダイエット方法があっていたのだと実感しています。ズボンのウエストが緩くなり、ベルトも短くしたりと目に見えて効果がでているのも更なるやる気に繋がっています。


・お酒のこと
以上の様に順調に体重が減っていますが、この間、お酒は結構飲んでいます。お酒については改めてまとめようと思っていますが、夕ご飯に糖質OFFのビール飲料350ml、その後、お菓子などをつまみながら嫁さんと二人で赤ワインを1本(750ml)飲むと言う生活を「ほぼ毎日」しています。こんな生活でも痩せるのだから、不思議なもんです。