2012年4月20日金曜日

間食とか

一般的に間食はダイエットの大敵で、夕食の後にお菓子を食べているようではどんどん太ってしまうと言うのが常識です。自分で言うのも若干、恥ずかしのですが、私は食後のお菓子が大好きで、ついつい食べ過ぎてしまうことも多く、それが太ってしまう原因の一つにもなっていると思います。

糖質OFF生活は、これまでの生活から「糖質」だけを極力、取り除いて、後は普通の生活するのがコンセプトですから、間食についても結構、糖質OFF生活を始める前と同じ感じで食べています。

ただ、そうは言っても全く同じことをしていては、なかなか痩せられませんので、糖質OFF生活の間食について工夫している点を紹介しようと思います。




・小麦粉ゼロケーキ
以前紹介した乾燥おからを使うと小麦粉なしでケーキが焼けます。使っている基本的なレシピはこちら(http://cookpad.com/recipe/430580)で、このレシピにバナナを1~2本入れるか、ココアパウダー(20g)とレーズン(目分量で全体にまんべんなく行き渡るぐらい)を入れて、よく混ぜた後、マーガリンを塗ったエンゼル型(こんなやつです:http://www.osabishi.jp/cake/ck_kat04.htm)に入れて180度のオーブンで40分ほど焼きます。

そうするとしっとりとしたケーキが焼き上がりますので、お好みでホイップを添えたり、イチゴなどのフルーツなどと一緒に食べるととても美味しいです。






普通にケーキを食べると結構な糖質を取ることになりますが、このケーキだとオリゴ糖をラカントS(http://www.lakanto.jp/products/lakanto-s/)にすると実質的にはバナナかレーズンの糖質ぐらいしか糖質が無いので、かなり糖質の摂取を抑えられます。


・糖質OFFチョコ
チョコレートは、実は糖質OFF生活でもある程度食べて良い(少量で満足感が得られるので)お菓子ですが、更に罪悪感を減らすためには糖質OFFチョコがオススメです。低糖工房さん(http://store.shopping.yahoo.co.jp/teitoukoubou/a5c1a5e7a5.html)で売られているこの糖質OFFチョコは、糖質が僅か5.5g/100gとなっており、圧倒的な糖質OFF度です。普通のチョコに較べるとお値段は高めですが、こころおきなくチョコを食べたい方にはオススメです。味も少し癖はありますが、立派なチョコです。


・ポテかるっ
サッポロファインフーズさんが数年前から売り出している低カロリーポテトチップスです(http://www.sapporo-finefoods.jp/products/potecal/index.html)。ポテチなので、糖質OFFのコンセプトにあっていないし、カロリーは気にしないと書いている割には138kcalと低カロリーなものを進めていると感じるかもしれません。しかし、このポテかるっが良いのは、「糖質と脂質を同時に取らない」と言うところです。詳しくは気が向いたら説明しますが、糖質と脂質を同時に取ると肥満効果抜群らしく、それを避けるのも糖質OFF生活では重要です。その点、ポテかるっはそもそも脂質を圧倒的に抑えているので、ポテチを思う存分食べられます。


・その他普通のお菓子全部
上記のお菓子を食べることが多いのですが、普通のケーキ、チョコ、スナック菓子も食べています。とにかく、がまんは良くないので、食べたいと思ったら、ドカ食いだけは気をつけて、普通のお菓子も普通に食べた方が良いと思います。その代わり、お菓子を食べる時に可能なら、小麦粉ゼロケーキや糖質OFFチョコにするなど、「ある程度の自制心」も組合せるという感じで、ストレスがたまらないように楽しく間食するのが良いと思います。