2012年4月8日日曜日

悩ましい昼食 その1

豆腐を食べればOKな朝食に対し、働いていると外食になってしまう昼食は糖質OFF生活において一番悩ましいものです。

理由としては単純で、美味しくて手軽に食べられるものは、大抵が糖質が結構多いのです。
例えば、

・うどん
・そば
・スパゲティ
・定食(ごはん)
・丼物
・パン

は全てNGです。

糖質OFF生活を続ける上で、昼食を如何に簡単に糖質OFFできるかが、大きなポイントではないかと思っています。これまでに自分で食べたものを中心に「外食で糖質OFF」なものを紹介します。




・ケンタッキーフライドチキン
いきなりファーストフードを挙げているので違和感があるかもしれませんが、実はケンタッキーフライドチキンは「ヘルシーフード」なんです。油で揚げているので確かに脂質は多いですが、糖質OFF生活では、糖質が少なければOKなので、その観点では結構良い感じの食べ物なのです。

具体的にはケンタッキーフライドチキンの代表的メニューオリジナルチキンの栄養素は以下の通りです。

可食部:87g
カロリー:237kcal
タンパク質:18.3g
脂質:14.7g
炭水化物:7.9g

*ケンタッキーフライドチキンWeb site(http://www.kfc.co.jp/menu/eiyou.html)の「ケンタッキーフライドチキン栄養成分表」から引用

オリジナルチキンは2つ食べれば結構おなかいっぱいになりますので、2つ食べた場合は、15.8gの糖質を摂取したことになります(ちなみにごはん一杯150gの糖質は55.7g)。ケンタッキーフライドチキンなら、全国的に展開しているので、お店を見つけやすいのも良いところです。また、お値段も飲み物を自分で用意すればそれほど高くも無いので、コスト的にも長続きすると思います。


・ファミチキ
また違和感のあるものを挙げていますが、外食で糖質OFFのキーワードは鶏肉かもしれません。ファミリーマートで売っている平べったい鶏フライ?みたいなもので、これもオリジナルチキン的な感じでそこそこ糖質OFFの様です。

「様です」と書いているのは、実はファミリーマートのWeb site(http://www.family.co.jp/goods/safety/ff.html)を見ても糖質(炭水化物)の量が出ていないため、実際の糖質の量が不明なためです。ネットで検索すると「おそらく10g」と言う説が多いのとカロリー的にオリジナルチキンと比較しても糖質が10gで違和感が無いため、ファミチキも糖質OFFな食べ物と見なしています。

ファミチキは1個160円ですので、ファミチキ2個と飲み物を買っても500円以内にすることも可能です。ケンタッキーフライドチキン以上に店舗数も多いので、探すのもより簡単です。


・牛丼ライト
実は食べに行ったお店で見つけられなくてまだ、食べていないのですが、すき家にはごはんの代わりに豆腐を入れてその上に牛肉を乗せた牛丼ライトなるすごいものが売られています(http://www.sukiya.jp/menu/gyudon/m_140.html)。ちなみに食べに行った時に見つけられなかったのは、どうやら店舗によっては券売機の「サラダジャンル」にあるらしく、ずっと「牛丼ジャンル」を見ていて見つけられませんでした・・・。

具体的には牛丼ライトの栄養素は以下の通りです。

カロリー:280kcal
タンパク質:20.1g
脂質:15.3g
炭水化物:15.6g

*すき家Web site(http://www.sukiya.jp/safetysecurity/nutrition.pdf)の「すき家メニュー 栄養成分一覧表」から引用

食べた方の感想をネットで見ると腹持ちが悪い等のコメントはありますが、感覚的には上の二つと同じぐらいのボリュームはありそうですので、何とか夕食まで我慢できるのではないかと期待しています。また、お値段(280円)と店舗数は文句なしです。

長くなったので、昼食については2回に分けて書きたいと思います。