2012年4月9日月曜日

悩ましい昼食 その2

昼食に食べられるものを紹介する後半です。




・SUBWAY
正確にはそれほど糖質OFFでは無いのですが、ご飯やうどんをがっつり食べるのに較べれば、それなりに「マシな」選択肢にはなります。

SUBWAYのサンドイッチは様々な種類がありますが、サブウェイ商品栄養情報(http://www.subway.co.jp/menu/eiyo.pdf)によると大凡40g/レギュラーサイズの糖質が含まれているので、オリジナルチキンやファミチキの2倍程度の糖質となっています。

個人的にはSUBWAYのサンドイッチは野菜が一杯で好きなので、糖質は多めですが1週間に1回程度は良いのではないかと思います。お値段も「サブセット」と言う日替わりのお得メニューを使えばドリンク付きで500円で食べれますので非常にお得です。


・サラダバーのあるお店
ステーキ屋さんなどいくつかのお店では野菜が山盛り食べられるのサラダバーを実施している場合があります。ここでステーキなどの肉系のものとサラダを山盛り食べるとサラダがご飯の代わりになり、それなりに満足感が得られます。

ちなみに野菜の中ではキャベツは比較的糖質が多めなので、少しでも糖質を削りたい方はレタス・キュウリなどを中心に食べると良いと思います。野菜の糖質は私が糖質OFF生活を始めるきっかけを下さったサイトでも紹介されています(http://www2.plala.or.jp/eddie/slim2/sl211.htm)。

個人的には穀物系+芋系以外の野菜なら気にせず食べていますので、キャベツももりもり食べています。


・おからパン
最後は外食では無く、自分で作ってお弁当にするというものです。ただ、男性は朝からお弁当を作るのは面倒と思うでしょうから(自分がそう思うだけですが・・・)、出来るだけ手軽で、可能であれば前日の夜に用意出来る物がベストです。

おからパンは、COOKPADのレシピ(http://cookpad.com/recipe/430580)を見て作っています。この方は上手く作れているのですが、私の家のレンジとは相性が良くないらしく、真ん中が生っぽい出来上がりで、それを堅くしようとすると底が焦げるという悩ましい感じですが、基本的には美味しい蒸しパンができあがります。

これを男性なら半分~全部持っていて、コーヒーなどで食べれば、それなりにおなかいっぱいになります。レシピの説明にあるように水分がどんどん持って行かれますので、飲み物は必須ですが、コーヒーでなくて水などでも一応、食べられます。

以上、私が一人or出先で昼食を食べる時の選択肢を中心に説明しました。これらの中でお気に入りはケンタッキーフライドチキンとファミチキです。どっちも簡単に見つかりますし、味も美味しいので、オススメです。