2012年4月21日土曜日

お酒とか

前回の間食に続き、ダイエットの大敵、お酒のことについて書きたいと思います。我が家は嫁さんも自分もお酒が好きなので、糖質OFF生活を始める前から、結構な量を飲んでいます。量はビール350mlと赤ワイン400ml程度ですが、1年ぐらい前まではワインを600mlぐらい飲んでいて、その頃は流石に徐々に体重が増えていました・・・。

糖質OFF生活にしてからお酒の量は変わっていません。夕ご飯を食べながらビールを飲んで、その後に間食のところで紹介したお菓子などを食べながら赤ワインを二人で1本(750ml)飲むと言う感じです。ただ、糖質OFF生活を始めて、飲むお酒の種類は気をつけるようになりました。




・ビール
ビールは糖質OFF生活にふさわしく、糖質OFFなものを選んでいます。少し前までは「金のオフ」を飲んでいましたが、近所のスーパーで入手しにくくなったのと「白い金麦」がとても美味しいので、最近は白い金麦を飲んでいます。両方とも糖質70%OFFですので、糖質OFF生活には最適なビールです。なお、ビールでは糖質と同じくプリン体もOFFになっている商品があります。プリン体は通風の原因ですので、少ないにこしたことはないのですが、ビールから摂取される量はそれほど気にしなくても良さそうなので、私は気にしていません。


・赤ワイン
赤ワインは糖質が少ないお酒なので、特に糖質OFFなものを選ぶ必要はありません(そもそも糖質OFFな赤ワインが存在しているのか知りません・・・)。量を飲みすぎなければ、赤ワインが糖質OFF生活には最も適しているお酒と思います。


・焼酎
普段はあまり飲みませんが、たまに飲むと美味しいです。蒸留酒はアルコール分以外は糖質が入っていないので、糖質OFF生活でオススメなお酒です。


・出来るだけ避けた方が良いお酒
まず、日本酒は飲んでは駄目です。作り方からわかると思いますが、日本酒は溶けたお米みたいなものですので、かなりの糖質が含まれています。日本酒が好きな方は辛いでしょうが、日本酒は週に1回ぐらいに減らせられると良さそうです。その他では、甘いカクテル系も糖質が多そうですので、避けるべきかと思います(フルーツ由来の糖質も結構馬鹿になりません)。


基本的にお酒は飲まない方が良いと思いますが、飲んでいても今のところ体重は減り続けていますので、ストレス無く糖質OFF生活を長続きさせるためには、飲みたければ飲んでしまって良いと思います。