2013年4月24日水曜日

大豆粉deパンケーキ

お手軽なので糖質OFFパンを作るより楽かも。


先日、近くのスーパーで買い物をしていたら、大豆粉を発見しました。これまで普通のスーパーでは大豆粉を売っているのは見たことがない(そもそも糖質制限以外でどんな方が買うのだろうか・・・)ので、思わず買ってしまいました。


この大豆粉は「みたけ」さんが販売されているもので、ウェブサイトを見ると私が購入した200グラムの商品の他に500グラムや1キロの商品もありました。通販で購入しても良いですが、近くのスーパーで気軽に買えるようになると糖質OFF生活も捗るというものです。

今回はこのみたけさんの大豆粉の裏にパンケーキのレシピが書いてあったので、それを作ってみました。




まず、前に買ったユウテックさんの超微粉大豆粉と比較をしてみました。下の写真は上段がみたけさんの大豆粉、下段がユウテックさんの大豆粉です。




写真だとわかりづらいですが、みたけさんの大豆粉は色が黄色っぽいのに対して、ユウテックさんの大豆粉は白っぽいのとみたけさんの大豆粉は「だま」になっていないけど、ユウテックさんの大豆粉は「だま」になりやすいと言う違いがあります。どちらもきめは細かいので、パンなど同じような用途に使えそうな印象です。

みたけさんの大豆粉栄養表示は以下の通りです。



乾燥おからの栄養成分と比較すると糖質が約2.5倍、カロリーが約1.4倍あるので、比較対象によってはそれほど糖質OFFな食べ物とは言えないかもです。ただ、大豆粉で作ったパンは乾燥おからで作ったものよりも美味しいので、適材適所で使うという感じで良いと思います。また、まだ試していないですが、大豆粉と乾燥おからを混ぜて使うことで糖質を抑えつつ、おいしいパンを作ることも出来るのではと思います。


パンケーキ(一人分)のレシピは以下の通りです。
・大豆粉:50グラム
・水:50ミリリットル
・ベーキングパウダー:小さじ1
・たまご:1個

作り方

1.材料を全部混ぜ、10分ほど休ませる。
2.バターあるいは油をひいたフライパンを熱し、弱火で1.を焼く。
3.はちみつをかけるなど普通のパンケーキ(ホットケーキ)と同じ様な食べ方で頂く。


以下は材料を混ぜたところです。少し粘性が高いと思う場合は水をちょっとだけ足しても良さそうです。また、水の代わりに牛乳を入れても良さそうです。



焼き上がりはこんな感じです。見た目は普通のパンケーキです。味はレシピからわかるように特に甘いものが入っていないので、甘くないパンケーキそのものという感じです。



今回はたまたまイチゴがあったので、ラカントSと練乳で甘みをつけて、イチゴと一緒に食べました。イチゴの甘酸っぱさと練乳の甘さでパンケーキを美味しく食べる事が出来ました。



作ってみた感じでは、弱火で焼くのに若干、時間はかかりますが、混ぜてパパッと焼けるので、忙しい朝でも作れますし、休日のお昼などにも良さそうです。また、パンケーキは甘くないので、ハムやベーコン、レタスなどを挟んで食べても美味しそうです。糖質OFFパンも良いですが、このパンケーキもオススメですので、是非とも試して頂ければと思います。