2012年12月9日日曜日

間食(ミックスナッツ)

イメージは太りそうなんだよね。


糖質OFF生活が長続きしている最大の理由は「無理をしない」ことです。私にとって無理をしないとは「食べたい時に満足するまで食べる」ということとほぼ同じ事なので、三度の食事はお腹いっぱい食べますし、お酒を飲みながらおつまみも食べます。

メインの食事は豆腐、おから、キャベツなどを食べておけば何とかなるのですが、間食はケーキ、チョコ、ポテトチップスなど、糖質OFF生活では出来れば避けたいものが多いので、実はメインの食事以上に工夫が必要です。

これまで、糖質の少ないお菓子や自作のケーキを紹介してきましたが、もっと手軽にしかもお酒にも合う間食として、ミックスナッツを紹介します。自分でもこの半年ぐらいは、ワインとミックスナッツが最も多い組合せになっていて、かなりの量を食べていますが、順調に体重キープ出来ています。




・ミックスナッツの糖質
ミックスナッツは、普通にスーパーで買えるもので、小さなものだと100~150円程度です。商品によってナッツの構成が違いますが、主にピーナッツ、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツ、アーモンドなどが入っています。一般的な商品の糖質は15~18グラム/100グラムです。一般的なスナック菓子の糖質が50~60グラム/100グラムであることをふまえるとかなりの「糖質OFFな食品」と言えます。

・ミックスナッツの注意点
1.小袋の商品を買う:ミックスナッツは糖質が少なく、とても良い食品ですが、ついつい食べ過ぎてしまうため、結局、摂取する糖質が多くなってしまう可能性があります。そこでお勧めなのは、30~50グラム程度の小袋に入れて売られている商品です。これなら「1日1袋」と決めておけば良いですし、仮にどうしても2袋目が食べたくなっても、「袋を開ける」行為で多少の自制心が働くので、食べ過ぎを防げる可能性があります。実際、自分の行動として大きな袋の時はついつい食べ過ぎて、ひどい時には150グラムを一気に食べてしまったこともありました。しかし、小袋にしてからは、食べ過ぎもかなり減りました。

2.カシューナッツは糖質高め:私が糖質OFF生活を始めるきっかけを下さったサイトのGood Health!さん(http://www2.plala.or.jp/eddie/slim2/sl212.htm)によるとナッツの中でもマカダミアナッツやくるみは糖質が少なく、カシューナッツは糖質が多めです。私の近所のスーパーでは、ミックスナッツだけで5種類程度が売られています。少しでも糖質が少ない方が良い場合は、カシューナッツを含まない商品を選ぶと良いと思います。また、味に飽きないなら、マカダミアナッツやくるみだけのミックスでないナッツを選ぶのも良さそうです。糖質に加えて、コストパフォーマンスで選ぶなら、バターピーナッツが良いですね。


まだ自分では実践していませんが、お昼にミックスナッツを食べるのもアリだと思っています。セブンイレブンでは「7プレミアム ミックスナッツ46g」(http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/405110.html)が売っていますので、入手も非常に手軽です。