2012年12月18日火曜日

こんにゃく麺&マカロニ

糖質制限していると麺が無性に食べたくなるんだよね。


以前、「昼食@自宅」にてこんにゃく麺を紹介しました。結構前に食べきってしまったのですが、夏だったので温かいものをあまり食べたくなかったので、新しいものを注文せずにいました。大分寒くなってきたので、そろそろ注文しようと思い、他にも良いものが無いかなと探していたところ、安い&面白そうなものを見つけたので買ってみました。


・こんにゃく麺 替え玉
今回は、「彩華生活」さんで購入しています。様々な味のこんにゃく麺も売っているのですが、我が家では普通のラーメンやスパゲティに混ぜる使い方が多いので、スープが付いていない「替え玉」(http://store.shopping.yahoo.co.jp/saikashop/19976.html)を購入してみました。





写真で見てわかると思いますが、結構な細麺で、一般的なラーメンスープとの相性が良いだけでなく、スパゲティとして使っても美味しいです。「彩華生活」さんのWeb siteでは、ソース焼きそばや冷やし中華として食べている写真もあり、色々な食べ方が出来そうな感じです。

また、この商品は25個入りで2,250円と1個90円(120g)ですので、お値段もかなり良い感じです。糖質OFF生活では、糖質制限されているものを買うと高いことが多いですが、これなら気軽に食べ続けられると思います。



・マカロニ風サラダこんにゃく
今までラーメン、うどん、そばなど普通の麺類で探してきたのですが、「彩華生活」さんでマカロニを見つけました。土日に家で食事をする際には、スパゲティ・パスタを食べる機会が多いので、糖質OFFなマカロニがあるとすごく良いなぁと思っていました。商品ページはこちらです(http://store.shopping.yahoo.co.jp/saikashop/22827.html)。




カロリーゼロと書いてありますが、栄養表示を見ると炭水化物は1.7グラム/100グラムとなっています。こんにゃくの場合、食物繊維が炭水化物として表示されているかもなので、実質的にはほとんど炭水化物は含まれていないかもです。

こちらはまだ食べていないのですが、食べ方としては、ドレッシングをかけてそのまま、サラダに入れる、グラタンに入れる、という感じで普通のマカロニと同じような使い方出来そうです。おからでポテトサラダを作りますが、このマカロニでマカロニサラダを作っても良さそうです。


・その他の麺類
今回は購入していませんが、「彩華生活」さんのWeb siteでは、様々な味のこんにゃく麺が販売されていて、しょうゆ、みそ、塩、とんこつ、和風ピリ辛などがあります。更に、カレーうどん、バジルパスタ、ペペロンチーノ、ナポリタン、ソース焼きそばもあり、こんにゃく麺のバリエーションでは他に無い品揃えです。

毎日、豆腐を食べているとだんだん飽きてきますので、たまには麺類やマカロニで目先を変えるのが良いと思います。お値段もそれほど高くないので、豆腐が嫌いな人はこんにゃく麺を主食にしても良いかもですね。