2012年12月1日土曜日

おからdeフォンダンショコラ

ついに売れるレベルまできたな、多分。


以前、「間食とか(http://toshitsuofflife.blogspot.jp/2012/04/blog-post_20.html)」で小麦粉ゼロケーキをご紹介しました。夏の間はほとんど作らなかったのですが、寒くなってきて、再びケーキっぽいものが食べたくなる季節になってきたので、最近ではぼちぼち作っていました。

先日、嫁さんが「フォンダンショコラ」なるものを買って来たので、食べてみると中にチョコクリームが入ったチョコケーキのようなものでした(詳しくはググって下さい)。これを食べた時、「低糖チョコと小麦粉ゼロケーキで似たようなものが作れるのでは」と思ったので、チャレンジしてみました。



おからdeフォンダンショコラ

・材料(8~10個分)
チョコクリーム
 低糖チョコレート:50グラム
 生クリーム(植物・動物どっちでもOK):50グラム
ケーキ
 おからパウダー:100グラム
 重曹:10グラム
 純ココアパウダー:15グラム
 ラカントS(他のノンシュガー甘味料でもOK):50グラム
 ヨーグルト:340グラム
 卵:2個
 サラダ油:大さじ1

・作り方
1.低糖チョコレートを細かく砕き、生クリームと一緒に耐熱ボールに入れて電子レンジで加熱する。加熱する際は、200W程度の弱めのモードで行い、表面がぶくぶくと泡立ったら加熱を止める。

2.耐熱ボールを電子レンジから取り出して、半溶けのチョコレート&生クリームを泡立て器などでよく混ぜてから、冷蔵庫に入れ冷やす(冷やす際に別容器に入れると早く固まると思います)。

・冷やすと柔らかいチョコレートのような感じになります。ほんとはこの段階でココアパウダーとかを付けて丸くするのですが、面倒なのでこのまま使います。



3.ケーキの材料をボールに順次入れてよく混ぜる。



4.ココット型(マフィンカップでも良いですね。材質は紙でも陶器でもお好みで)を用意し、陶器の場合は中にサラダ油(分量外)を薄く塗る。

5.ココット型の4割程度に「3」で混ぜたケーキのたねを入れる。全てのココット型に入れ終わった段階で、ケーキのたねは3~4割程度残っているイメージ。この際、粘度が高いので、入れてから容器を布巾の上などでトントンするとケーキのたねが平らになる。

6.「5」のケーキのたねが半分まで入っているココット型にチョコクリームを入れる。入れる量はココット型の数に応じて均等に分け入れる。

7.チョコクリームを入れた「6」のココット型に残りのケーキのたねを入れて、ふたをする。この際、容器の7割程度より上までケーキのたねを入れると焼いている時に膨張してチョコクリームが漏れてくることがあります。写真の状態だと入れすぎです(´・ω・`)。これよりもう少し少ない感じが良いと思います。



8.180℃のオーブンで25分焼く(予熱不要)。


出来上がりは以下のような感じです。




たぶん、おからパウダーで作っていると教えなければ、これがおからで出来ているとは誰も気づかないでしょう。味もチョコクリームが入っていることもあり、とても美味しいです。まだまだ改良すべき点はありますが、糖質制限スイーツとして売れるんじゃないかと思いました(言い過ぎか・・・)。

厳格な糖質制限をしている方だと、フォンダンショコラはまず、食べられませんが、これなら1個あたりの糖質はとても少ない(ざっと計算して2グラムぐらい、どんなに多くても5グラムぐらい)ので、安心して食べられると思います。