2012年6月1日金曜日

おからdeナンwithオオバコダイエット

先日、無性にカレーが食べたくなって、挽肉入りキーマカレーを作りました。私の作るカレーはトロピカルカレー(http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=1&briid=4&shgid=25&shnid=139)を使って、炒めたタマネギにすり下ろした野菜・果物を入れてフルーティーな感じにするのがお気に入りで、今回はにんじん2本とバナナ2本を入れて甘めに作りました。

で、いつもはこのカレーをよーく水切りした豆腐にかけて食べているのですが、たまには「本物っぽいカレー」を食べたいと思い、ご飯ではなく、ナンならおからから作れるはずだと思ってチャレンジしました。

ネットで「おからナン」で検索するといくつかレシピが見つかり、その中で一番小麦粉等の使用が少なくて済みそうな「おからで☆もちもちナン」(http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450002753/)を参考にオオバコダイエット(サイリウム)を加えるなどのアレンジしてみることにしました。




おからdeナンwithオオバコダイエット(一人分)

・乾燥おから:25g
・小麦粉:大さじ1
オオバコダイエット(サイリウム):8グラム(オオバコダイエット付属のスプーンで2杯)
・塩:少々
・牛乳:80cc

作り方は参考にしたレシピの通りです。材料を混ぜて、良くこねたら薄くのばして、フライパンの中火でじっくりと焼くだけ。バターを使うと風味が良くなります。

出来上がりは、「これおから???」ってぐらいパンっぽくなります。小麦粉を使っていますが、それが逆におからっぽさを消してくれていて、とても良い感じです。カレーとの相性もばっちりで、普通の日本のカレーでも美味しく食べられると思います。完全に糖質OFFではありませんが、ご飯で食べるよりは少なくなりますので、かなりオススメです。

なお、小麦粉は大さじ1よりも少なくても大丈夫かもしれないので、次回作る時は半分にしてみます。