2012年6月9日土曜日

おからパウダーde鶏の唐揚げ

昨日は鶏肉が安かったので、久しぶりに鶏の唐揚げが食べたくなり、自分で作りました。我が家の「トリカラ」はシンプルで、適当に切った鶏肉をすり下ろしたにんにく、醤油、料理酒に10分ぐらいつけ込んで、それに片栗粉をはたいて揚げる感じです。

揚げ物は天ぷら・フライなど何でも好きなのですが、やはり糖質OFF生活としては、揚げる際に使う小麦粉・片栗粉が気になるところです(揚げ物全般に言えますが、結構な量を使っているので、揚げ物は思ったよりも糖質が多いのです・・・)。



そこで前々から試してみたかった「おからパウダーde鶏の唐揚げ」を試してみることにしました。今回はきめの細かいおからパウダーを使ってのチャレンジです。作り方は、普通の鶏の唐揚げと全く同じで、最後におからパウダーをまぶして揚げるだけです。

揚げた感じは、以下の写真を見て頂ければわかりますが、普通の鶏の唐揚げと違いがわからないぐらい同じでした。食べた感じや味もおかららしさはどこにもなく、何も言わずに食卓に出せば家族の誰も気づかなかったと思います。



これなら、天ぷらやフライも出来そうな気がします。天ぷらにはおからパウダーが良いですが、フライの場合は、小麦粉の代替におからパウダー、パン粉の代替に粉末おからでも良いかもしれません。

それにしてもおからパウダー・粉末おからは、ケーキ、ナン、唐揚げと本当に何にでも使える万能選手です。豆腐・乾燥おから・こんにゃくがあれば、誰でも糖質OFF生活が無理なく続けられるのでは無いかと思います。