2013年5月13日月曜日

ローソンの低糖質パン

いつでもどこでも(ローソンがある地域)、糖質OFFな生活がおくれる時代になったようです!


最近、大豆粉を入手して、低糖質パンをいくつか焼いていたので、そのレシピなどを調べていたらローソンから発売されている「ブランパン」に行き着きました。今まで、低糖質パンは通販で買うことが出来ましたが、配達の手間がかかることと結構高かったので、手軽ではなく毎日食べ続けるのは厳しいものでした。

しかし、身近なコンビニのローソンでしかも2個入り120円というお安い価格で低糖質パンが売られるようになったと言うことは、また一歩、糖質OFFな生活へのハードルが低くなったことを意味しています。

今回は、ローソンの低糖質パンをいくつか実食してみましたので、感想やお昼に使えそうなボリュームであるかなどを紹介したいと思います。



私のブログにもアンケートが表示されていますが、「糖質制限なお昼ご飯に何食べる?」のアンケートでは、「糖質が少なめなパン」が1位(15/50で30%)になっており、手軽に食べるなら糖質の少ないパンが一番人気です。その他の回答では、お弁当やサラダの人気が高いです。このアンケートについては、改めてブログを書きたいと思います。


このように人気の高い低糖質パンですが、これまでは普通のスーパー、コンビニでは売っていなく、通信販売で低糖工房さんの丸パンビッケベーグルさんの小麦ふすまロールなどを買うのが一般的でした。これらは確かに低糖質で品質が高いのですが、1個100円以上となり、毎日手軽に食べるにはやや値段が高いものでした。更には通信販売なので、配達の手間がかかることもネックでした。

費用をおさえながら低糖質パンを食べるには、自分で超微粉大豆粉小麦グルテンを買って焼くのがオススメでしたが、誰でも出来ることではなく、私も忙しいウィークデーの朝にはほとんど焼くことが出来ていないのが現実です。

このように低糖質パンを食べたいけど、お金や手間を考えると食べられない・・・と諦めていた人も多いと思いますが、やっとコンビニで低糖質パンが気軽に買える時代がやってきました。


ローソンでは、「実りベーカリー」というパンのプライベートブランドを展開しており、その中でカロリー200kcal以下あるいは糖質10グラム以下のパンを扱う「健シリーズ(現在はナチュラルローソンブランドへ変更)」があります。

健シリーズには、現在、3つのパンがあり、今回は「ブランパン2個入」と「ほろにがショコラブラン」を食べてみました。


ブランパン2個入」は、シンプルなロールパンです。2個で143kcal、糖質6.8グラムという非常に優秀な低糖質パンです。





食べてみた感じでは、小麦ふすまパン特有の味がありますが、普通のロールパンと変わらない食感であり、万人受けするパンだと思います。お昼に食べる場合は、これとLチキあるいはからあげクンなどを一緒に食べると良いかなと思います。朝ご飯に食べるなら、切り込みを入れて軽くトーストしてハムやレタスを挟んでサンドイッチ風にして食べると良いと思います。


ほろにがショコラブラン」は中にほろにがなチョコクリームの入ったパンです。糖質は11.8グラムとやや多いですが、ボリューム感は「ブランパン2個入」よりもありそうです。



食べてみた感じでは、「ほろにが」と言っているようにチョコクリームが甘さ控えめで、個人的には良かったです。量的には「ブランパン2個入」よりも少ないかもですが、チョコクリームのおかげでボリューム感はあり、食べ終わった感じでは、「ブランパン2個入」よりもおなかいっぱいになりました。外でお昼ご飯に食べるなら、「ブランパン2個入」よりも「ほろにがショコラブラン」の方が良いかもしれません。


実は、今回紹介する「ブランパン2個入」は去年の9月、「ほろにがショコラブラン」は今年の2月に発売されていた様です。糖質OFFな生活を目指していながら、このような素晴らしい商品のことを半年以上も見逃していたとは・・・と反省しきりです。手軽に買えてとても美味しいので、正直、この商品のことを知っていたら大豆粉でパンを焼くのを止めていたかもです。

なお、健シリーズの新商品として2013年5月21日には、「ブランブレッド」が発売される予定です。普通の食パンと同じサイズなので、特に朝食での選択肢が広がりそうです。


主要なコンビニの中ではローソンが低糖質パンに力を入れているので、今後も様々なパンを出してくれないかと期待しています。他のコンビニ会社でも是非、低糖質パンや低糖質弁当などを開発・販売して欲しいものです。