2012年6月7日木曜日

とうふそうめん風

昨日は大阪出張で、部屋で仕事をしながら遅めの夕食を食べようと思い、コンビニで食べ物を色々と物色しました。コンビニで夕ご飯を買う時は麻婆豆腐、スモークタン、サラダ(最近はドレッシング別売の大きいのが売っているので良いですね~)など、糖質OFF路線で揃えるのですが、結構、マンネリ気味なので何か美味しそうなものが無いか店内を一通り見て回っています。


で、見つけたのが「とうふそうめん風」です。




紀文さんのウェブサイト(http://www.kibun.co.jp/products/ss_120900a)となんかパッケージが違いますが、多分、私が食べたのはコンビニ向け商品かなんかだと思います。


名前の通り、豆腐を細くしてそうめんっぽくしている食べ物です。水が充填されていて、ビニールに穴を開けて水切りして、附属のめんつゆと海苔を入れて食べる感じです。



カロリーは84kcalと低く、糖質(炭水化物)はめんつゆを含めて11.4gです。紀文さんのウェブサイトを見ると糖質の半分はめんつゆなので、実質的には摂取する糖質は10g以下かなと思います。



麺の感じはそうめんそのものって感じでした。食べた感じはコシの無いそうめんという感じなので、残念と言えば残念ですが、糖質OFF生活では、そもそもまともな麺類が食べられないので、それをふまえると「まともな麺」っぽさはかなりあり、個人的には気に入りました。

ちなみにお値段は198円です。量的にはお昼にこれ1個だと足りなく、2個は食べたいので、そう考えるとちょっと割高かもしれません。ただ、家族でそうめんを食べる時にこれがあるとみんなと同じ(様な)ものを食べつつ糖質OFF生活ができるので、良いかなとか思いました。

ちなみに紀文さんは「ヘルシー麺」シリーズ(http://www.kibun.co.jp/product_category/healthymen_ss)と言う、糖質OFF生活にぴったりな麺類を色々作られていて、わかめを使った冷やしつけ麺(http://www.kibun.co.jp/products/ss_192500a)は、なんと麺の糖質はゼロという、スバラシイ商品もあります。機会があれば、それぞれ食べてレポしてみたいなーと思います。