2014年6月18日水曜日

オオバコおから餅

これは想像以上に美味しいです。


やっとローソンの新商品紹介以外のブログを書くことが出来ました(汗。

タイトルにある「オオバコおから餅」は、かなり前から注目していたレシピなのですが、忙しかったことも有り、自分で作ってみるのを先延ばしにしていました。先日、やっと作ってみたところ、これがかなり「餅」な感じで、糖質OFF生活の主食にもなりえる素晴らしいものでした。

レシピ自体は私が考えたものではありませんが、多くの人にご紹介したので、今回は「オオバコおから餅」を取り上げたいと思います。



オオバコおから餅は、クックパッドに投稿されている木公田さんのレシピ通りに作っています。こちらにもレシピを転記しておりますが、是非、オリジナルのサイもご確認下さい。

オオバコおから餅の材料、レシピは以下の通りです。

材料 (5個分)
・乾燥おから:10g
オオバコダイエット(サイリウム):10g
・水:130g

作り方は至ってシンプルで、まずは乾燥おからとオオバコダイエットを10gずつ器に入れます。




次に水を130g入れて、トータルで150gにします。



お箸でよーく混ぜます。混ぜていると段々とまとまってきますが、この時点では特にまとめる必要は無く、ムラ無く混ざったと思ったら、ラップや電子レンジ用フタなどをして、電子レンジにかけます。目安としては膨れてくるまでですが、最近の電子レンジなら、オートでやれば大体良い感じに膨れています。




電子レンジかけるとこの様に膨れて餅状になります。この時点でバラバラになっていたタネが全部くっつくので、多少、バラバラのまま電子レンジにかけても大丈夫なのです。



箸で軽くまとめると簡単にまとまります。



熱いうちにスプーンなどで食べやすい大きさにちぎるなり、包丁で切り分けます。熱が冷めてくると弾力が増して切りにくくなるので、熱いうちに小分けにした方が良いです。



最後に、きな粉や砂糖醤油など好みの味を付ければ完成です。私は味を付けないで、ご飯の代わりに食べたりしています。味としては乾燥おからの味はほぼ無く、においもないためおからを食べている感覚はほぼありません。少し弾力が強く、粘りの少ない餅、と言うのが一番近い食感です。

おからとオオバコダイエットを使っていることから、非常に低糖質ですので、量を食べても問題は少なく、オオバコおから餅自体にはあまり味が無いので、色々な食べ物との相性も良いと思います。材料さえ揃えば10分もかからずに作れますので、是非とも試して頂きたいレシピだと思います。