2012年11月20日火曜日

おからdeコロッケ

今日は前々から興味のあったおからコロッケを作ってみました。レシピを検索するといろいろなものがあって、じゃがいもとおからが半々のものや全部おから、余ったおからを使ったものなどバリエーションは多彩です。その中から、家の冷蔵庫にある余り物(鮭フレーク、ヨーグルト)が記載されているレシピを選んで適当に組み合わせて作りました。

結論としては、少し実験しすぎた感じでしたが、衣は普通のコロッケと同じにしたこともあり、結構、きちんとした「コロッケ」になりました。味は、挽肉を入れなかったこととヨーグルトを入れすぎたことで、ちょっと物足りない+酸っぱいという微妙なものになりましたが、個人的にはさっぱりしていて美味しかったです。

次回は、じゃかいもを少し入れて、挽肉・タマネギをベースにメンチっぽい普通のコロッケっぽく作ってみようと思います。