2012年11月23日金曜日

乾燥おから、再び

やっぱり、4キロって重いね。

今年の3月に購入した乾燥おからの「ニコニコセット」(どんなものかはキョーワさんのホームページを見て下さい http://item.rakuten.co.jp/kyoowa/10000001/)がやっと使い切れたので、再びニコニコセットを注文。ちなみに前に購入した乾燥おからの消費期限は4月末だったけど、使い切ったのは11月中頃。まあ、カビさえはえなければ、特に問題ないって事ですね。


なお、保管場所は、おからパウダーの方は、吸湿性が良さそうだったので、冷蔵庫で保管していたけど、乾燥おからはずーっと食器棚に入れていました。いつ見てもサラサラした感じで意外と湿気を吸わないので、消費期限が気にならなければ、1年ぐらいは持ちそうな気がします(個別で環境が違うので、カビが生えても知りませんよ)。


前に購入した時は、糖質OFF生活を始めたばかりでレシピの開発も進んでいなく、あまり乾燥おからを有効に使えなかったけど、今は普通の料理(おから煎り)に加え、おやき・ナン・ケーキ・コロッケ・唐揚げ・ポテサラ・ハンバーグなど、多彩な料理に使うことが出来るので、8ヶ月もかからないで使い切れそうな気がします。


乾燥おからで麺類を作れると消費量は飛躍的に伸びそうなんだけど、なかなか良さそうなレシピが見つからないのが残念。小麦ふすまなどと組み合わせて作れそうなレシピはあるのだけど、ちょっと面倒なんだよねぇ・・・。食べたいと思った時にパパッと作れる麺レシピを作るのを来年の目標にしようw