2012年10月7日日曜日

糖質OFFな健康診断

糖質OFF生活を始めて10ヶ月になる9月初旬に会社の定期健康診断を受けました。その結果が先日、手元に来たので、それを見ながら糖質OFF生活の効果を色々と考えてみたいと思います。




・体重
最近、夜にお酒を飲みながらお菓子を食べたりと糖質OFF生活が徹底されていなかったこともあり、体重は夏頃からずっと77~79kgを行ったり来たりで、健康診断の日も78.9kgでした。でも、1年前と比較すると約10kgの減少で、BMIも標準である24.9(体重換算で75.8kgぐらい)に大分、近づいています。

2011年・・・体重:88.7kg、BMI:29.3
2012年・・・体重:78.9kg、BMI:26.0


・血圧
血圧は元々、それほど高くなかったのですが、今回も普通の値でした。糖質OFF生活は体に良いことばかりではない可能性もあるため、どこにどんな影響が出るのか関心がありましたが、血圧には特に影響は無かったです。

2011年・・・102/61
2012年・・・106/69


・糖代謝
2011年の値がそれなりに高いのですが、2012年になっても変化がありませんでした。空腹時血糖の正常値の範囲が51~109mg/dlなので、この範囲内に入っていれば良いのかな?

2011年・・・空腹時血糖:91mg/dl
2012年・・・空腹時血糖:94mg/dl


・尿酸
尿酸はタンパク質の取りすぎでも上昇するので、この値がどうなるかが、結構、気になっていました。元々、お酒の飲み過ぎが原因で、この数年、尿酸が高くなっていたのですが、それが糖質OFF生活で更に高くならないか心配でした。結果としては、依然として高いものの、正常値(上限6.9mg/dl)を少し超えた程度なので、極端な影響は無さそうです。

2011年・・・7.3mg/dl
2012年・・・7.1mg/dl


・脂質
脂質はあまり気にしたことがなく、糖質OFF生活でも完全に気にせず食べているので、それほど変化がないかなと思いましたが、何故か中性脂肪はかなり下がっていました。ただ、結構、変動するような値らしいので、健康診断の時の数値だけで問題ないと判断出来ないと思います。

2011年・・・LDL-C:138mg/dl、中性脂肪:205mg/dl、HDL-C:51mg/dl
2012年・・・LDL-C:126mg/dl、中性脂肪:77mg/dl、HDL-C:67mg/dl


・肝機能
前にも触れましたが、糖質OFF生活は、肝臓に負担をかけるので、尿酸と並んで肝機能の結果にもかなり関心がありました。お酒でダメージを与えてしまっているので、それが糖質OFF生活で上乗せしてダメージを与えてしまっていると折角、体重が減っても病気になってしまい、意味が無いと思います。結果としては、どの値も昨年より改善されていて、1年弱では大きな影響は見られませんでした。しかし、経年的に見て行かないと肝臓のダメージは評価できないので、この結果だけでは安心できません。

2011年・・・GOT:25IU/l、GPT:36IU/l、γ-GPT:92IU/l
2012年・・・GOT:19IU/l、GPT:12IU/l、γ-GPT:30IU/l


以上の様に、全体的に見て、体重は減少し、それぞれの数値も改善あるいは変化無しと言うことで、概ね糖質OFF生活は健康改善に貢献しており、悪影響は今のところはないと言えそうです。尿酸については、糖質OFF生活の影響と飲酒の影響が切り分けられないのですが、一般論としては高タンパクな食生活で尿酸の値が上昇するので、実際に値が高いことからも何かしらの影響はありそうだと思います。