2012年7月24日火曜日

悩ましい昼食 その3

今年は梅雨の前にかなり雨が降ったり、梅雨にあまり雨が降らないと思ったら梅雨の終わりに大雨、更には急に涼しくなったり、気候がほんとにヘンですね・・・。

最近は糖質OFFな生活も安定してきていて、新しく食べ物を開拓することも減ってしまったので、ブログは更新が滞り気味。更に調子に乗って夕ご飯の後にお菓子を食べているせいか、体重の減少スピードが目に見えて落ちてきていて、逆に増えないようにしないと・・・って感じです。

さて、今回はお昼にローソンのLチキやからあげクンを食べたのでそれをレポートします。




以前、「悩ましい昼食 その1」でファミマのファミチキを挙げたように、働いている時の昼ご飯にチキン系のファーストフードは食べやすく、糖質も少ない理想的な食べ物です。実はファミチキみたいな食べ物は、他のコンビニでも扱っており、ローソンのLチキやからあげクン、セブンイレブンのフライドチキン(骨なし)などもあります。その中でもコスパがかなり良いと聞いていたローソンのLチキは気になる存在であったので、今日、チャレンジしてみました。

まず、Lチキですが、ローソンのサイト(http://www.lawson.co.jp/recommend/static/hotfoods/?ca=rec_htf_001)にあるように、様々な種類が売られています。地域限定のものもあり、私が今日食べたのは「Lチキ クワトロペッパー」というコショウがきいた風味の良いやつでした。Lチキの特徴は何と言ってもその価格であり、全て128円です。大きさ的にはファミチキとほぼ変わらず、食べ応えがある上に衣はファミチキのソフト系でなく、サクサク系なのでよりスナック感があります。

カロリーは、こちら(http://www.lawson.co.jp/recommend/allergy/)にでていますが、大体250kcal前後のようです。糖質は不明ですが、ファミチキとカロリーがほとんど一緒ですので糖質もファミチキと同じ「推定10g」で計算しています。Lチキ2個でも糖質20gであり、これに飲み物を付けても256円+150円=400円程度で、かなりリーズナブルなお昼にすることが出来ます。

からあげクンは、HOTを食べてみました。5個入りで食べた感じはチキンナゲットを揚げた感じで、良くも悪くもあまり特徴の無い感じだと思います。値段は210円で少しお高いので、よほどからあげクンが好きでも無い限り、お昼にはLチキ2個で良いように思いました。

今までファミチキ1択でしたが、Lチキもなかなか美味しく、またお財布にもやさしいことを考えると今後はLチキへ乗り換える可能性大な感じです(オフィスから一番近いコンビニはローソンなんですよね、実は・・・)。