2013年6月15日土曜日

ローソンの低糖質パン(新商品のブランサンド)

ローソンの本気を感じる完成度です。


最近、ローソンは1ヶ月程度の間隔で低糖質パンの新商品を発売しており、糖質OFFな生活をしている私にはとてもありがたいコンビニです。6月11日には、低糖質パンの新商品ドライトマトとチーズのブランが発売され、当ブログでも紹介しました。

その同じ6月11日に健シリーズ以外では初となる(と思います)、ブランパンを使ったサンドイッチである「ブランサンド ツナ&オリーブ」・「ブランサンド ハム&たまご」が発売されました。今回はこれらの商品について紹介したいと思います。



ブランサンド ツナ&オリーブ」・「ブランサンド ハム&たまご」が健シリーズに入っていないのは、サンドイッチであることが理由かもしれませんが、そもそもの健シリーズの定義である「糖質を10グラム以下またはカロリーを200kcal以下」に当てはまらないことが最大の理由だと思います。

しかし、あえて健シリーズに入れることが出来なくても「ブランサンド ツナ&オリーブ」・「ブランサンド ハム&たまご」を新商品として発売したのは、ブランが入った低糖質パンのバリエーションを増やしていく上で、サンドイッチなどの食べ応えがあって美味しい商品が重要だと考えられたからだと思いました。その点で、今回の「ブランサンド ツナ&オリーブ」・「ブランサンド ハム&たまご」には、ローソンの本気さを感じます。


まずは「ブランサンド ツナ&オリーブ」から紹介します。カロリーは240kcal、糖質は11.4グラムで、健シリーズにはぎりぎりなれない栄養分です。味はツナがメインで、スライスされたタマネギやオリーブ、レタスが挟まっています。







大きさはマクドナルドのハンバーガーと似たような感じで、そこそこのサイズです。ツナサラダがたっぷりと入っている上に、レタスが結構多めに入っているので、見た目以上に食べ応え・ボリュームは感じます。味としては、普通のツナサンドに近く、ブランパン特有の風味はまったくありません。

朝ご飯に食べましたが、これと牛乳で十分にお腹いっぱいになりました。食べる量が多い人でもチーズとかソーセージとかをちょっと足すだけで満足感が得られると思います。


続きまして、「ブランサンド ハム&たまご」です。カロリーは257kcal、糖質は11.3グラムで、「ブランサンド ツナ&オリーブ」よりカロリーは多いですが、糖質はほんの少しだけ少ないです。卵サラダに加えてハムが2枚挟まっており、「ブランサンド ツナ&オリーブ」よりもボリューム感はあると思います。






大きさは「ブランサンド ツナ&オリーブ」と同じでマクドナルドのハンバーガー程度です。味は卵サンドにハムがはさまったものと似た感じで、個人的にはこちらの方が好きな感じです。こちらはお昼にブラックコーヒーと一緒に食べましたが、ブラックコーヒーとの相性も良く、大変美味しく食べられました。「ブランサンド ツナ&オリーブ」と同様に、ブランパン特有の風味は感じられず、ブランパンが苦手な人も美味しく食べられると思います。


ブランサンドは、ブランパンと違って普通のサンドイッチと同じ売場で売られているので、このような低糖質パンのサンドイッチが発売されたことを知らない方も結構居るのではと思います。非常に完成度が高く、美味しく食べられる糖質OFFな食べ物ですので、ローソンにはもっとアピールして頂けたらと思います。

もっとも新商品だからかもしれませんが、お昼過ぎに買いに行った時には、既に「ブランサンド ハム&たまご」が1個だけしか残っていなく、その日の夜に買いに行った時もブランサンドがそれぞれ1個ずつしか残っていませんでした。ブランパンと比べると売れ行きは好調なようで、やはり単独でそれなりにボリュームがあり、手軽に食べられるブランサンドの様な商品の方が人気があるようです。

値段は198円とやや高めですが、普通のサンドイッチと比較すればそれほど高いとは言えません。1つでそこそこお腹いっぱいになりますので、飲み物を買っても300円台、ブランパン2個入を追加で買っても500円以下に抑えられるので、お財布にもそれなりにやさしい値段設定です。


サンドイッチとしての完成度は高いので、今までブランパンはどうしても苦手だ・・・と思っている方にも是非とも食べて頂きたいです。ローソンには引き続きブランサンドの新商品を開発して頂きたいと思いました(できれば他のコンビニチェーンにも)。