2013年6月11日火曜日

ローソンの低糖質パン(新商品のドライトマトとチーズのブラン)

ローソンの低糖質パンにまたまた新商品です。


ローソンはパンのオリジナルブランド「実りベーカリー」にて、糖質を10グラム以下またはカロリーを200kcal以下に抑えたの「健シリーズ」を展開しています。これまでに「ローソンの低糖質パン」や「ローソンの低糖質パン(新商品のブランブレッド)」を紹介してきました。

5月21日に「ブランブレッド」を発売したばかりですが、本日6月11日に新商品の「ドライトマトとチーズのブラン」が発売されました。ローソンの低糖質パンを応援している当ブログでは、無事に発売日に入手できましたので、早速、ドライトマトとチーズのブランを紹介したいと思います。

なお、「ブランサンド ツナ&オリーブ」・「ブランサンド ハム&たまご」なる健シリーズ以外のブラン系の商品も本日発売されているので、それについてはこちらで紹介しています。


ドライトマトとチーズのブランは、ブランパン2個入ブランブレッドと比較するとやや小ぶりな総菜パン系のパンです。カロリーは131kcal、糖質は6.3グラムとなり、カロリー・糖質的にはブランパン2個入に近い商品です。





味は商品名にあるように、オリーブオイル風味のドライトマトが入ったブランパンです。パッケージを見ると「からみの苦手な方は注意してください」との注意書きがあり、スパイシーな味付けかと思ったのですが、辛いものが好きなこともあり、全く辛みは感じませんでした。辛いものがかなり苦手な方以外は、それほど気になる辛さでは無いと思います。

商品名には「チーズ」とも入っていますが、正直、チーズ感は感じなかったです・・・。一応、きちんと味わいながら食べたのですが、トマトの風味が強いこともあってどこにチーズがあるんだろう??と思いながら食べてもチーズを感じませんでした。

大きさはちょっと小ぶりなあんパン程度の大きさなので、これ1個を食べても特に男性はお腹いっぱいにならないと思います。値段は135円なのでコストパフォーマンスを考えるとブランパン2個入を食べた方が良さそうです。毎回ブランパン2個入では飽きてしまうので、たまに違う味を食べたい時に良いかもしれないです。

トマト風味でブランパン特有の風味は薄まっているので、これまでブランパン2個入ブランブレッドを食べてちょっと苦手だと感じた方でも食べやすいかもです。


過去には「はちみつヨーグルト クリームブラン」と言う商品もあったようですが、現在はラインナップから外されているように、この商品も夏を中心とした期間限定ものかもしれません。ご興味がある方は早めに食べてみてはいかがでしょうか。