2013年3月6日水曜日

糖質OFFなふるさと納税生活・鳥取県米子市編

ハム、美味しいです!


ふるさと納税ネタの2回目です。今回は鳥取県米子市です。鳥取県米子市はふるさと納税業界では、非常に有名な自治体で、1万円の寄付をすると5,000円相当の品物を送ってきてくれる上に、市内の事業者が寄付をしてくれた品物を詰め合わせた「米子市民体験パック」を送ってきてくれます。「米子市民体験パック」は、どらやき生産量日本一らしく、美味しいどら焼きに地元の水やお茶などが入っています。

今回、ふるさと納税のお礼の品に選んだのは、人気No.1のNo.1 大山ハム【S-105】熟成糸巻ロースハム・ももハム・焼豚3点セットにしました。美味しそうな400グラム前後のハムや焼豚が3つ入ったセットで、付属のカタログによると5,000円相当となっています。




とりあえず、1つ食べてみましたが、とてもジューシーで、ちょっとでも結構、お腹いっぱいになる感じです。そういう意味では糖質OFFな生活にはもってこいの品物だと思います。この他にもNo.4 めぐみ「トトリコ豚」No.5 味屋 「大山どり・奥出雲高原ポーク味噌漬け詰め合わせ」など、お肉系の品物の多いため、好みで選べるのが良いと思います。


お礼の品が充実している事に加え、鳥取県米子市では、クレジットカードでも寄付が出来るなど、手軽に寄付できる工夫をしてくれていますので、ふるさと納税に初チャレンジするなら、オススメの自治体です。