2013年3月16日土曜日

糖質OFFなふるさと納税生活・山形県新庄市編

お肉がいっぱい!!


ふるさと納税ネタの3回目です。今回は山形県新庄市です。ふるさと納税の人気商品の一つがお肉系なのです。糖質OFFな生活では、お肉は食べ放題ですのでおいしそうなお肉がある自治体を中心にふるさと納税先を探したりしています。

山形県新庄市のふるさと納税では、お礼の品について、5,000~1万円未満、1万円~100万円未満、100万円以上の3つのカテゴリーがあり、1万円をふるさと納税すると10個あるお礼の品から2つを選んで送ってもらえます。ただし、山形牛だけは2つ扱いのため、山形牛が欲しい場合は、その1つしか選べません。お礼の品には地酒セットなど、他にも魅力的な特産品がありましたが、やはり初志貫徹で山形牛をお願いしてみました。




まず、届いてびっくりしたのがこの量です。このままキッチンスケールに乗せて量ってみたところ800グラムありました。脂肪などの重さを引いても600グラムぐらいはあると思います。届いたその日にさっそく、焼肉で食べてみました。適度な脂とお肉のうま味のバランスが良く、いわゆる「超霜降り」とは違った美味しさがありました。個人的には脂が多すぎる肉は食べているうちに胸一杯になるので、こういうバランス系の方が好きなのでよかったです。

この量なので、当然食べきれず、冷凍しておいて暖かくなる前に、次はすき焼きで食べようと思っています。1万円のふるさと納税で良いお肉がたくさん届く山形県新庄市はとってもオススメです。