2013年6月1日土曜日

シャトレーゼの低糖質スイーツ(ムース)

身近なお店にこんなにも糖質OFFなスイーツがあったとは(汗)


ローソンの実りベーカリー・健シリーズに色々な低糖質パンがあったことを知らなかった私ですが、またしても近所にあるケーキ屋さんのシャトレーゼに色々な低糖質スイーツがあることを知りませんでした・・・。

シャトレーゼの低糖質スイーツを知ったのは、たまたま5月24日に発売された「やさしい糖質生活ふわふわムースのフローズンゼリー オレンジ」などが新商品として紹介されているサイトを見つけたのがきっかけでした。こんなものがあるんだ~と思って、シャトレーゼのWeb siteに行ってみると、他にもスイーツやパンなど多くの低糖質スイーツ(とパン)があってびっくりしました。

今回は新商品の「やさしい糖質生活ふわふわムースのフローズンゼリー オレンジ」や「同 ピーチ」を紹介しつつ、シャトレーゼの他の低糖質スイーツを(食べていませんが)紹介したいと思います。


5月24日に発売されたのは、「やさしい糖質生活ふわふわムースのフローズンゼリー オレンジ」、「同 ピーチ」、「やさしい糖質生活ヨーグルト」の3点です。個人的には、ヨーグルトは無脂肪乳で作られたヨーグルトを何も入れずに食べているので、今回はフローズンゼリー2種を買ってみました。





細かなデータはシャトレーゼのWeb siteを見て頂く方が良いので割愛しますが、糖質(ダイエット甘味料除く)はオレンジが4.9グラム、ピーチが4.7グラムとなっています。大きさはコンビニで売られている150~200円程度のスイーツとほぼ同じ大きさですので、1つ食べれば満足できる大きさです。

使っているダイエット甘味料は、エリストールとマルチトールで、安全性に疑問があるとする意見もあるアスパルテームなどは使用していません。

食べてみた感じでは、どちらもきちんと甘みを感じるレベルで、糖質OFFにしたからと言って妥協の無い仕上がりです。事前に知らされなければ、オレンジ・ピーチどちらも普通のゼリーだと思ってしまうと思います。値段は126円とシャトレーゼらしい、良心的な価格設定です。

味のバリエーションは今のところ2つだけですが、シャトレーゼが近所にあると言うこともあり、また買いに行きたくなるスイーツだと思います。なお、冷凍で売られているので、冷凍庫に余裕があれば、まとめ買いをして食べたい時に解凍して食べるのが便利そうです(買いに行くのが面倒でしたら、通販でも買えるようです。通販直リンク:オレンジピーチ)。


他に気になった商品としては、「やさしい糖質生活プリン キャラメルナッツクリーム」と言うのがあったので、買ってみました。



こちらはまだ食べていないのですが、糖質(ダイエット甘味料除く)は2.6グラムとなり、先ほど紹介したゼリーの約半分となっています。いっぱい食べたい方はこちらの方が良さそうです。大きさもプリンの方がちょっと大きい感じがします。なお、お値段は170円なので、プリンを3つ買うお金でゼリーは4つ買えてしまいます。


この他にもシャトレーゼの「やさしい糖質生活」のコーナーには、パン・ショートケーキ・マフィン・アイスなどがあり、低糖質スイーツが非常に充実しています。低糖質パンは売場で見ましたが、冷凍された状態で売っていました。室温で2~3時間経てば解凍できるようなので、寝る前に食べる分だけ出しておくか、心配なら早めに冷蔵庫に入れておけば翌日には解凍され、トーストして食べれば美味しそうです。あるいは、凍ったままタッパーなどに入れて会社や学校に持っていれば、お昼には解凍されているので、Lチキなどを買えば美味しいお昼になりそうです。

低糖質パンの大きさは、ローソンのブランパン2個を合わせたのとほぼ同じか一回り小さい感じなので、朝食には男性だと2個、女性だと1個ぐらいで丁度良さそうです。なお、糖質は4.8グラムなので、ブランパン2個よりもちょっと少なめです。


シャトレーゼの「やさしい糖質生活スイーツの開発」を見てみるとこれまで色々な取組をされてきたようで、お恥ずかしながら全然知りませんでした(1ヶ月に1回ぐらいはケーキを買いに行っているんですけどね・・・)。私のように糖質OFFな生活を志向している人でも店舗に行って低糖質スイーツが売られていることに気がつかないというのは、非常にもったいない気がします(単に私が注意力散漫だという可能性がありますが)。

シャトレーゼの店舗でやさしい糖質生活スイーツをもっとアピールして、多くの人に知ってもらえたら良いなと思います。このブログでも新商品が出た時に取り上げるなどして、シャトレーゼのやさしい糖質生活を知ってもらうお手伝いをしたいと思います。