2014年6月5日木曜日

ローソンで買える低糖質なモノ

ローソン、しばらく見ない間にすごいことになっていました。


ますますローソンの宣伝ブログみたいになってきていますが、糖質OFF生活にぴったりなものを扱っているので、仕方ないです(汗。しばらく低糖質な食品のウォッチを怠けていたので、久しぶりにローソンのWeb siteへ行ってみたところ、以前にも増して低糖質な食品の取扱が強化されていました。

今回はローソンの低糖質な食品をご紹介したいと思います。




まあ、ご紹介と言ってもローソンが健康にフォーカスしたWeb siteとして運営している「健康ラボ」の「糖質が気になる方へ」を見て頂ければ一目瞭然なのですが、一通り説明してみます。


まず、以前はローソンのPBであった実りベーカリーの一つとして展開していた低糖質パンをナチュラルローソンブランドへ移行し、ナチュラルローソンシリーズとしています。ラインナップとしては、以前からあるブランパン、ブランブレッド、ほろにがショコラ&ホイップブランに加えて、キヌア&オレンジのブランやブランのモッチリング(メープル&くるみ)など、私の知らないパンも加わり、9種のパンが現在は売られています。

食パン、甘いパン、カレーパンなどバリエーションが豊富で、お昼に毎日、低糖質パンを食べても飽きが来ないと思います。

更に、ブランのサンドイッチとしてブランサンド ツナ&オリーブ・ハム&たまごがあり、普通のパンだと物足りない時にはサンドイッチが選べるようにもなっています(ただし、以前にもブランサンドは売られていましたが、改良のためかラインナップから消えていた時期もあるので、常に売られているかはわかりません)。


さて、低糖質パン、ブランサンドまでなら、前からあったので驚かなかったのですが、今のローソンはここからがスゴいです。なんとブランのデザートまで開発しており、今はプレミアムブランのロールケーキとメープルシフォンケーキの2つが取り扱われています。

更に、「健康スナック」という何となく矛盾したネーミングのお菓子をナチュラルローソンブランドで展開しており、全てが低糖質な食品ではありませんが、ブランクリームサンドなどは十分に低糖質なお菓子となっています。この他にもグリコのカロリーコントロールアイスも紹介されており、これからの暑い季節にもぴったりです。

お昼ご飯を食べて、3時ぐらいにやや小腹が空いたときや夜にちょっと間食したいときにブランのデザートや健康スナックは良い選択肢になると思います。


糖質が気になる方へ」の一番下にはからあげクンの糖質量も紹介されており、からあげクンレギュラーは糖質が6.2gとなっています。Lチキなど、コンビニエンスストアのホットスナックは糖質OFF生活に向いているとしてきましたが、改めてそれが確認できたと思います。


パンとお菓子の充実ぶりはスゴいので、今後は豆腐麺、こんにゃく麺などの麺類やおにぎりにつぶつぶこんにゃくを混ぜたものなど、パン以外の低糖質な食品を充実させてくれれば、ローソンは完璧だなと思います。ぜひ、ローソンさん、お願いします!